毎年固定費を見直して節約します。

毎年冬のボーナスのときに固定費を見直します。固定費を見直して安いものに替えれば、以後再度直して替えるまで安いままで続きますので、食費や光熱費を頑張って節約するより楽です。

たとえばスマホの通信費は夫婦で大手携帯会社を契約していて、毎月2万円弱かかっていました。これを2年縛りがなくなるときに格安スマホに替えたら5~6000円くらいになりました。

スマホは夫と私でそれぞれ違う会社の格安スマホを契約していますが、夫の格安スマホ会社はパケットを家族でシェアできて、家族の月額料金はSIMカード1枚1000円くらいなので、将来的に私のスマホは夫の格安スマホの家族シェアパックに統合する予定です(私の格安スマホは1800円くらいです)。

生命保険も見直します。医療保険は世間のニーズに合わせて2,3年ごとに変わるので、保険の担当者さんに相談してそのときに合った保険料が安くて手厚い保障の商品に切り替えました。また2,3年後に見直すようにするつもりです。

終身保険は貯蓄型の商品にしているので、今はまだ解約するべきではない、と担当者さんに言われたので解約はしないことにしました。

我が家は車を所有しているので、車を燃費のいいものに買い替え、自動車保険も毎年見直しています。

自動車保険は保険一括見積サイトが複数あるので、夫と私の名前で見積もって一番安いものにしています。基本的には事故をしないのが前提ですが、万が一のことを考えて一番安いものに入って安心感を得ています。

この見直しをしたところ年間で20万円くらいの節約になりました。

食費を節約して頑張ってる割にはあまり成果があがらないと嘆くよりは、食費はちょっと多めにして、年1回固定費を見直せば楽で大きな節約ができますのでオススメです。

即日キャッシング