節約は1日にして成らず。継続することが大事です。

節約の為にまず、食費を1番に見直します。

1週間ずつ献立を立てていますが、金欠の時には安い鶏肉と豚肉を中心とした献立を立てています。

買い物は夕方遅い時間にスーパーに行き、お肉は値引きシールを貼ってあるものを手に入れられるとベストです。その日食べる分以外は帰ってすぐに冷凍保存をしておきます。

胸肉でヒレカツを作ったり、ささみにチーズと大葉をはさんで焼いたりすると十分ボリュームのあるおかずになります。

そして次に入手するのはおからです。豆腐屋さんにいけばタダでもらえるので、袋いっぱいのおからを貰います。

おからレシピはインターネットに沢山出ているので、それを参考に作っています。

そして、金欠の時はなるべく予定を入れずに家にいる時間が長くなるようにします。外出すると、交通費がかかったり、喉が渇いたりお腹が空くとカフェやコンビニに立ち寄ってしまいます。このお金を節約する為にもなるべく家に居るのがベストです。

私は気分転換したい時は水筒と軽食を持って市の図書館へ行っています。もちろん図書館までは徒歩です。

そうすれば好きな本を無料で読めますし、喉が乾いてもお金を使わずに済みます。

節約には何よりも日々の積み重ねが大切だと思います。みずほ銀行カードローン 審査